2009年09月15日

針葉樹?広葉樹?

今更なんですが無垢の床っていいですよねface02
温かみがあって木の臭いがして何より健康にいいのが一番ですよね。ところでみなさん無垢材といってもいろんな木の種類があるのは知っておられる方も多いと思いますが大きく針葉樹と広葉樹に分けられているのはご存知でしょうか?

針葉樹はその名のごとく、針のように先がとがった細い葉を持つ樹木の事でまっすぐに伸びて背が高いのが分かりやすい特長です。
針葉樹の背の高さを生かして、主に家を建てる時の柱などとして使われる事が多く一般的にはフローリングなどにもよく使われており柔らかく加工もしやすいですがキズが付きやすいのが少々難点です。
代表的なのは杉、檜、松、もみ、ヒバなどになります。

針葉樹?広葉樹?


針葉樹?広葉樹?


広葉樹は手のひらを広げたような形の まるみをおびた葉を持つ樹木の事で別名 落葉樹とも言われており針葉樹とは反対に太くて背が低いです。
広葉樹の幹の太さを生かした一枚板(無垢)で比較的硬く、家具などに用いられる ことが多いです。
代表的なのは欅、櫻、桐、カシ、栗などになります。

針葉樹?広葉樹?


針葉樹?広葉樹?


それぞれの特性を考えながらその使用目的に応じて使い分ける事が自然素材の家には非常に重要だと思います無垢材の床は決して高くはありません。毎日歩く場所、家族みんなが寝転び団欒する場所だからこそ無垢の暖かさが身に沁みるのだと思いますface01



同じカテゴリー(自然素材)の記事画像
Planet Wall 2
Planet Wall
安全性、機能性No.1!ドイツ製漆喰壁!
自然素材の貝殻壁で簡単リホーム
同じカテゴリー(自然素材)の記事
 Planet Wall 2 (2009-11-21 16:47)
 Planet Wall (2009-11-09 09:52)
 安全性、機能性No.1!ドイツ製漆喰壁! (2009-10-23 19:50)
 自然素材の貝殻壁で簡単リホーム (2009-08-26 11:51)

Posted by NAITOU at 12:00│Comments(0)自然素材
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。