2010年02月13日

上棟!!

躯体(ログ本体)組方(3日間)のスタートです
当日、非常に寒い日でした・・・kao12

上棟!!


レッカー車のエンジンもかかり、さぁ気合を入れて頑張りましょうicon14それにしても寒かったです・・・。

上棟!!


材料を出来るだけ広げてどれがどこの部位かを把握していきます
後は番付を一段一段確認しながらひたすら組んでいきますicon10
ノッチと言って、いわゆるログの継ぎ目になったりする部分があるのですが、なかなか硬くて職人のみなさん大汗をかきながらがんばって叩いて納めてくれましたkao11

上棟!!


みんなの頑張りもあって一日目は予定通り終了しました
寒い中ご苦労様でしたicon12

上棟!!


次の日は朝起きてビックリ!ひょっとして雪が少し降るかな・・・ぐらいは覚悟していたのですが・・・大雪でしたicon04
状況的に今日は無理という判断で二日目は中止となりましたicon15明日は頑張りましょうicon09

上棟!!


三日目は雪も収まり上天気でした
みんなで軽く雪どけをしてからのスタートですiconN30

上棟!!


この日は日曜日でしたが職人の皆様の協力で作業もはかどりなんとか躯体は組み上げる事が出来ました
さすが大工さん!一日目と動きが違います!初めてログハウスの建て方に参加してくれた人も慣れた様子でしたkao08

上棟!!


施主様に棟木に祝酒をかけていただきます
準備は出来ましたので後は上棟に向けて作業を進めますicon10

上棟!!


慎重に棟木を納めて無事上棟完了です
まだまだ気は抜けません、しなければならない事は山ほどありますからね!
くれぐれも安全第一で職人のみなさまよろしくお願いしますface01
I様本日はおめでとうございました祝




同じカテゴリー(高島市 I様邸)の記事画像
竣工写真
完成!ログハウス
スッキリ!
格子手摺り
パインな階段
煙突工事
同じカテゴリー(高島市 I様邸)の記事
 竣工写真 (2010-05-01 18:42)
 完成!ログハウス (2010-04-15 22:56)
 スッキリ! (2010-04-04 00:14)
 格子手摺り (2010-03-28 21:55)
 パインな階段 (2010-03-24 23:31)
 煙突工事 (2010-03-22 21:26)

Posted by NAITOU at 14:14│Comments(0)高島市 I様邸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。