2011年03月03日

工事が進んでいます!

工事が進んでいます!

プラマードⅢという樹脂サッシを取付中です。
樹脂サッシは見た目より重いので、大工さんは外と内で2人で作業をされています。
樹脂サッシの重さに耐えられるように掛材(木の額部分)をしっかり固定しています。
重さに耐え切れず落下・・・なんて事になると悲惨なので大事なポイントです!


工事が進んでいます!

こちらはべランダの防水下地工事中です。
下地は耐水ベニヤで施工して、仕上げにケイ酸カルシウム板
(珪藻土や石灰などを混ぜて作られる耐火性の高い板)をはっていきます。
排水勾配(50/1)とサッシ下部の立ち上がり部分(120mm以上)が
きちんと()内を満たしているのか注意が必要です!


工事が進んでいます!

外壁に断熱材と同じ寸法の下地を入れています。
この下地がないとビス(釘)がききませんので、とっても大事です!


工事が進んでいます!

外壁の下地工事が完了したので、お次は断熱工事です。
O様邸は省エネ等級4仕様なので、カネライトフォームE-Ⅲを50mm施工していきます。

工事が進んでいます!

工事が進んでいます!

外壁の断熱工事が完了したので、お次は防火工事です。
O様邸は杉板(前々回塗装していたグレーの杉板)仕上げなので、
下地に全面プラスタボード(耐水)9mmをはっていきます。
塗り壁やサイディング仕上げだとプラスタボードは不要ですが、今回は防火対策のために!


O様邸は順調に工事が進んでいますkao07
O様のセンスってホントかっこいいんですよね~
それでいてこだわる部分とそうでない部分をしっかりお持ちなんです。
O様邸のお話を聞いていて、改めて、
お施主様+職人さん+工務店が協力してパートナーシップを組むことの大切さや
打ち合わせの大切さがよくわかりました。

大地工務店ももっともっと、お客様に満足していただける工務店になれるように
日々努力が必要だな~と思う松代でした。


(※余談ですが・・・・嬉しかったので。)
2/26の構造見学会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
お越しいただいたS様と監督の会話の中で、きっと何気なくおっしゃった
“この家の完成を見てみたいな~” という一言がとっても印象的でした。

それって、構造見学会ならではの最高のほめ言葉だと思いませんか???
いい家、かっこいい家、、、どんな風にS様に写っているのかまではわかりませんが
完成が気になる!っと思っていただける家を作っているんだな~、って嬉しくなりました。



同じカテゴリー(長浜市 O様邸)の記事画像
O様邸進行中!
工事は進んでいます!
O様邸工事進行中!
屋根葺き中
古びた昔の学校!?
耐力壁完了!
同じカテゴリー(長浜市 O様邸)の記事
 O様邸進行中! (2011-03-24 16:20)
 工事は進んでいます! (2011-03-15 15:11)
 O様邸工事進行中! (2011-03-10 09:52)
 屋根葺き中 (2011-02-25 17:26)
 古びた昔の学校!? (2011-02-18 08:55)
 耐力壁完了! (2011-02-17 09:20)

Posted by NAITOU at 15:19│Comments(0)長浜市 O様邸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。