2011年01月28日

上棟式です!

昨日、無事にO様邸の中間検査が終了しましたicon12
確認申請図面と柱や金物、防蟻処理がしっかりされているかなどを確認の検査ですkao07

-----------------------------------------

上棟式です!

いよいよ建て方が始まりま~す★!
この日は高島市では大雪だったのですが・・・長浜市は快晴ですね
地鎮祭に続いて、さすが晴れ男なO様ですねicon01

上棟式です!

上棟式です!

上棟式です!

上棟式です!

上棟式です!

上棟式です!

上棟式です!
建て方の日は棟梁のほかに、たくさんの大工さんがお手伝いに来て下さいます

下から2、3番目の写真は2階の床面で作業中の写真ですが、床面(下)に正方形の穴があいているのが見えますか??

この穴は【ホゾ穴】と言って、右側の絵にも描いている柱の上下のでっぱり(?)を入れる穴です。
長期優良住宅の耐震等級2をクリアしているO様邸は、耐震性能もばっちりですiconN36

上棟式です!
さすがに3階は高いですね~face08
大工さん達が立っている場所が3階床なので・・・ここからさらに床、柱と上げていくので
屋根はも~っと高いそうです><大工さん達はさすがに高所での作業にも慣れた様子ですね♪
「落ちないように・・・と思ってたら、そう気をつけるから大丈夫や!」と言っていましたが・・・
私には絶対に無理!!だと思います(ToT)/~~~


上棟式です!


O様、上棟おめでとうございます\(^o^)/


無事に棟上が完成したので、施主のO様が棟木にお酒をかけていかれますicon12
3階の棟木(家の1番上に使われている部材)ってすっごく高そう・・・(;一_一)
O様は高所、得意なのでしょうか???O様、お疲れ様でしたkao07

そして、寒い中での上棟式にご協力いただいた職人の皆様ありがとうございました!
柱を叩きつかれたかと思いますが・・・お疲れ様ですface05
O様邸はいよいよ、本格的に木工事が始まっていきますよ~工事


同じカテゴリー(長浜市 O様邸)の記事画像
O様邸進行中!
工事は進んでいます!
O様邸工事進行中!
工事が進んでいます!
屋根葺き中
古びた昔の学校!?
同じカテゴリー(長浜市 O様邸)の記事
 O様邸進行中! (2011-03-24 16:20)
 工事は進んでいます! (2011-03-15 15:11)
 O様邸工事進行中! (2011-03-10 09:52)
 工事が進んでいます! (2011-03-03 15:19)
 屋根葺き中 (2011-02-25 17:26)
 古びた昔の学校!? (2011-02-18 08:55)

Posted by NAITOU at 13:25│Comments(0)長浜市 O様邸
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。